インターンシップとは
インターンシップとは、一定の期間、企業などで就業体験をすることです。
日本では、一般的に大学の就活生を対象に実施されることが多く、1Dayなどの企業説明会的なものもあります。
SCSCキャリアセンターではアスリートの方々を対象としたインターンを募集する企業情報を提供します。
インターネットやSNS、先輩、知人などを通じてさまざまな情報を得ることはできる時代ですが、アスリートのみなさんにとって仕事がどのようなものかを具体的にイメージすることは難しいことでしょう。
インターンシップでは、実際に仕事を体験するだけでなく、職場の雰囲気、経営者やそこで働く人たちの思いなどにも触れることができます。知識だけでなく、体感することで仕事に対する自分の適性、そして会社、職場の風土に対する適性なども理解を深めることができます。
また、アスリートのインターンシップを受け入れる企業は、アスリートのみなさんの成長を応援している企業がほとんどです。現役時代からインターンシップに参加することで、仕事を知ると同時にアスリートとしてのみなさんを応援してくれるファンの輪を広げることにもつながります。社会の中でのスポーツの存在意義、スポーツの価値を考えるきっかけにもなることと思います。
アスリートとしての経験やスキルが仕事に生きる
アスリートの多くは、日々のスポーツで高みを目指す練習や試合などの競技活動を通して、それぞれの競技ごとの専門的な技術・スキルはもちろんですが、自己管理能力、コミュニケーション能力、チームワーク、勝利思考など社会や仕事でも求められるさまざまな能力が培われています。
スポーツを通じて身に着けられるこれらのスキルや経験が仕事をしていく上でも生きることを現役アスリートのうちから「インターンシップ」を通して経験してみることで、競技活動にも好影響があり、充実した競技生活を送ることにもつながると考えています。
どんな企業がインターンシップを募集するか
アスリート向けのインターンシップを募集する企業は、上場企業から中小・ベンチャー企業までさまざまです。
インターンシップという機会は、短期間の就業経験で就職と異なりますので異なる特徴の企業に複数参加することも可能です。大企業と中小・ベンチャー企業の風土や仕事の進め方の違いなども実際に参加することで自分はどちらに向いているのかを知る機会となります。
インターンシップに参加するには、まずはACCとの面談がおススメ
SCSCキャリアセンターに登録されているインターンシップ情報の中で参加したい案件があったら、このサイト上から参加申込をすることができます。オンライン上で企業の担当者とインターンシップの内容や条件、面談を実施し、双方で条件が折り合えば、インターンシップの実施となります。
ただ、すぐに直接申込むよりも、まずはアスリートキャリアコーディネーター(ACC)とオンライン面談をされることをおススメします。
ACCとのカウンセリングを通じてご自身の自己理解を深めると同時に企業との面談の際の自己紹介書(自己PR)の作成のアドバイスなども受けることができます。